2018/08/22

チェーン


久しぶりにチェーン清掃。

ドライのチェーンルブを使ってるので汚れはさほど付かないのだけど、注油のために清掃なのであります。

ミッシングリンクを付けてるので、チェーンを外して石油を入れたペットボトルにドボン。蓋をしてボトルをシェイク。あっという間にピカピカに。その後、パーツクリーナーで油分を除去してお終い。

チェーンの取り出しにはステンレスの針金でフックを作製したもので対処。これ、取り出した後に吊り下げておくのにも使用出来る。

ミッシングリンクの着脱は3回位が限度みたいで、1年に一個の消耗品。

台風が来なければ爽やかな日々が続くのだけど。不快指数が高いのであります。

最近あまり聞かなくなった「不快指数」だが、日本気象協会では日々の指数を発表してる。不快指数だけでなく、様々な指数がある。

0 件のコメント :

コメントを投稿