2018/08/09

ちょっと変



台風・大雨等の警戒報道がなされるなか、違和感を感じるのであります。

・・・通勤通学・・・というアナウンスがなされるのだけど、今は全国的に学校は夏休みで、通学に相当する児童・生徒・学生は基本いないので、この表現は変。ま、部活等で通学する生徒はいるから、あながち間違いということも無いのだろうけどね。

テロップには通勤という表示だけなので、文章表現ではきちんと意識されてるが、言葉では慣用句のごとく通勤・通学が使われてる。通勤通学時間帯という、朝の特定時間を表現してるのだと解るけど、通勤通学には気をつけて・・・となると???なのであります。

「生徒」という表現も中学生・高校生がその対象なのだけど、大学生まで生徒という表現がなされるのも変なのであります。児童→小学生、生徒→中高生、学生→大学生が基本の使い方だと。

0 件のコメント :

コメントを投稿