2019/03/08

マーマレード



三寒四温、3月に入って寒暖の繰り返し、春にどんどん近づいてる。同時に雨と晴れの日の繰り返しも。

雨の日は雨読だが、先日いただいた夏みかんでマーマレードを。インドアで落ち着いて作業ができるのがマーマレード作りに最適なのでありますよ。時間をかけて、じっくりと焦げないように煮詰める作業はこんな時にしかできない。(^_^)

最近のマイブームが厚切りパンのトースト。焼きたてパンのお店ができたので、カットしてない1斤丸ごと買ってきて、ちょいと厚くカットしてバターとハチミツでいただいてる。😋

少し味を変えるべくマーマレードを。市販の甘いものではなく、自分好みの味なら自家製が一番なのであります。

mamaはマーマレードよりジュースがお好みなので、せっせと絞り器で7個ほど絞った。(^_^;

1個で写真の瓶一杯、大量に作るよりこれぐらいが丁度よろしい。

0 件のコメント :

コメントを投稿