2024/04/18

うれしい事


 昨年の秋、北国の実家から「こくわ」を挿し木にして持ってきた。挿し木用の土ではなく、こくわの木の周りの土をポットに入れて挿したもの。

冬が過ぎて春近くになっても、枯れ木が固まった土に挿されてる状態で何らの変化がない。これは完全に失敗したなと思ったが、処分することなくほったらかしにして置いたものからなんと葉っぱが出てるではないかいな。(^_^) 3本挿したもののうち2本から新しい葉っぱが出てるのであります。

ポットから取り出し、新しい土を入れた植木鉢に移し替えた。

結実するまでにはちょいと時間がかかりそうで、5年はかかるかも。

0 件のコメント :

コメントを投稿