2015/06/04

夏モデル


ドコモ光の契約に行ったついでに今夏の新モデルを見てきた。惹かれる機種はソニーと富士通。

今のものよりサイズも大きくなって見やすい。今のものが富士通なので、Arrowsの方に触手が伸びるけど、問題が。

電池持ちを良くするために最近は電池内蔵になって、ユーザーの電池交換はできなくなる仕様が主流になってきてるのだ。

不具合が生じた時に電池を外してリセットをかけることで復旧できるけど、それができなくなる。ま、これはさほど問題にはならないが、最大の問題は電池交換が修理扱いで、ドコモに預けなければならないこと。聞くと、10日間ほどの入院。さらに費用も¥6~8,000(機種による)かかるそうな。
入院に際してリセットされ、アプリを含めてデーターも全てなくなり、購入時の初期状態になる。

これらの問題を回避するためには、電池交換よりも2年ごとの機種変更がトレンドになりそうで、ドコモの罠にはまりそう。

今現在、使ってるスマホに不満はないから、機種変更はないけれど、将来的には罠にかかりそう。




0 件のコメント :

コメントを投稿