2015/07/19

電卓 その2



またまた電卓ネタ。(^_^)

これ、カシオのMEMORY-8Sという電卓。1975年発売の代物、値段は¥5,000ぐらいだったと思う。今から40年前の昭和レトロを感じさせるものである。この電卓をきっかけに、そろばんに代わって電卓が一挙に日本中に広がったように思うのであります。

なんと、これ職場でまだ現役で活躍中なのである。Excell まかせで計算はできるのだけど、確認作業のためには電卓をたたく必要があり、健在なのであります。

消 費者物価指数の対象品目の見直しがなされたようで、電気アイロン・カーペット等が除外され、2015年案には補聴器・警備料・ペットトイレ用品等が追加さ れるそうな。時代とともに世に流通するものは変わっていくが、CMに健康食品が目立つようになり、今さら言うことでもないが、時代は確実に少子高齢化。

0 件のコメント :

コメントを投稿