2015/07/31

バッテリー交換


2月に車検に出したとき、バッテリーが弱ってきてるとの指摘が。2011年8月に交換したもので4年が経過したことになる。バッテリーの状況診断の装置(ライフ=ウインク)では問題ないのだけど、ここのところ電圧計が14.1Vに低下するようになった。

最近あまり長距離を乗らなくなったこともバッテリーに負担をかけてることになってるようで、思い切って新調。

前 回のものは2011年だが、その前に2009年に新車搭載のものを交換してる。これが2010年に暗電流の異常によってバッテリー上がりをおこしたのであ る。当初、原因がわからず何度も充電と放電を繰り返したため1年後に交換した次第。バッテリー上がりを起こすと極端に性能が低下する。

イレギュラーもあったが、順調に4年周期で交換してるバッテリー、2009年からパナソニックのカオスにしてる。前回のものは95Dだったが、今回は100Dに性能がアップしてる。

カーショップでは¥30,000近くするものが、ネットではライフ=ウインクを付けて¥14,000ほど。三回とも同じところで購入。注文して中一日で次の日には到着。輸送中の横倒しもなく安心して購入できるところが◎

今回もオートコンピューターメモリユニットを付けて9Vの通電をしながら交換したので電装品の情報維持したまま交換できたのであります。

下 準備をして(バッテリー固定金具を外す)から、キーをACCにしてオートコンピューターメモリユニットをシガーソケットに装着、マイナス→プラスと端子を 外し、バッテリーの受け皿を水洗いしてから新しいバッテリーを設置。プラス→マイナス端子の取り付けまでおよそ5分。9Vの6P電池がかなり熱くなってお りました。(^_^)

0 件のコメント :

コメントを投稿