2015/12/18

梅開花


我が家に来てから3年目に入ろうとする梅の盆栽、花芽が多く付いてる今年は期待してる。そのうちの一つが今日開花。

白梅で清楚さが気に入ってるのだけど、春に剪定をしそびれて枝振りが・・・

隣のポインセチアも葉っぱがグリーンのまま年末を迎えることに。こちらは8月末からの日照時間の調節が
出来なかったためで、同じくその理由が剪定にあるのです。春先に大胆にカットして小ぶりな形にしておけば、あり合わせの段ボールで日照時間の調節ができるのだけど、大きくなりすぎて段ボールが調達ができなかった。

ポインセチアは8月末あたりから二ヶ月ほど短日処理という手間のかかる作業をしないと葉っぱが赤くならない。夕方5時から翌朝8時ぐらいまで光りを完全に遮る作業。

0 件のコメント :

コメントを投稿