2016/04/04

梨の花


「枝垂れ桃」の花に続いて梨の花が開花。

一昨年は実が落ちることなく、然るべきサイズとなって、味あわせてくれたが、昨年は赤星病がひどくて全滅だった。

本格的に対策すべく、今年は薬剤を購入してきた(オーソサイド水和剤)。

ビャクシン属(カイヅカイブキ等)を中間宿主にして感染する赤星病、菌を根絶しなければ落葉、落果と梨にとって致命的なこととなる。本来ならば条例で、梨栽培をしている地域では中間宿主になるビャクシン属の樹木を植えてはいけないことになってるそうだが、我が家はそうもいかず消毒対策しか手がないのであります。

実を収穫することより、花を楽しむ目的で植えた梨なのだけど、さすがに葉っぱに胞子がついて枯れて黒くなってしまうのは困りものなので。(T-T)

0 件のコメント :

コメントを投稿