2019/06/19

電源収納ボックス


PC裏の配線処理をしたら、更なる欲望が出てきた。(^_^)

電源コンセントとAC電源アダプター。機器のサイズにかかわらず電源アダプターはかなり大きめの物がある。機器のサイズ縮小・発熱・ノイズ等の対策でアダプターにしわ寄せが来てるのが現状。

複数個の機器があると電源アダプターの数も半端ではない。10を超えるアダプターがPC裏には転がってるのであります。これを隠し、埃対策のために電源収納ボックスを作成した次第。

市販のものがあるけれどこれにお金を使うのは主義に反するので自作。

幸いなことに物を捨てられない人間なので、板は多々転がってる。(^_^; 昔の食器棚の棚板がよろしいようで、これを使って作製。厚さ9mmの化粧合板、コの字型の箱を作って完成。コードの取り出し口はホールソーで穴開け、使い勝手を考えて最善の物が作れるのが自作の良いところなのであります。(^_^)

見栄えもさることながら、一番重要なことはホコリなのであります。トラッキング火災を回避するためにもホコリを極力寄せ付けない電源収納ボックスは必要かと。

0 件のコメント :

コメントを投稿