2019/06/04

淡竹


の季節がやってきた。

草刈りの対価として頂戴する。空き地に侵略してくるタケノコ、ほっとくと竹藪が拡大して大変なことになるのであります。

このタケノコ、「淡竹」(はちく)という。孟宗竹のタケノコが終わってから、5月末から6月にかけて出てくる。孟宗竹と比べて採取は簡単。芽が出たところで採取する孟宗竹と違って、4~50cmぐらい伸びたのを収穫。灰汁が無く柔らかいので調理の手間がかからないし、そのお味はタケノコのなかで一番かと。

不思議なことに孟宗竹の筍は盗掘にうるさいけど(警察が巡回監視をしてる)、淡竹は野放し状態。知ってる輩はこの時期、袋をもって盗掘しにやってくる。お店で売ってるのをみたことはないけど、かなりいい値で売買されてるらしい。

0 件のコメント :

コメントを投稿