2015/11/01

ペダル



先々月あたりから自転車のペダルからコキコキと異音が。

クランクの締め付けが緩んだかと思い、コッタレス金具で締め付けてみたけど変化なし。ペダル本体の問題みたいで(たぶんベアリング?)、修理するよりペダル交換の方が手っ取り早いので、ホームセンターで購入(約¥700)して取り替えた。

修理してて思ったのだけど、クランクをシャフトに取り付けるにあたって、昔(半世紀前)はコッターピンで取り付けてたのが、テーパー状のシャフトになってナットで締め付けて取り付けるようになり、コッタレス(コッターピン無し)になったのだが、コッタレスの名前だけは残ってるのがおもしろいと思った次第。

0 件のコメント :

コメントを投稿