2015/11/08

ハイレゾ



日曜日だというのに朝から冷たい雨が、こんな日の午後はindoorでゆったりと過ごすに限る。

で、久々にレコードを。

手軽さというところではデジタル機器に遅れを取るが、ジャケットから取り出し、ターンテーブルに乗っけ、おもむろにカートリッジをレコード盤に下ろす。 聞き始めるまでのこの一連の動作が音楽を聴く心構えとなるのであります。当然ながら聴く曲に左右されますけどね。(^_^)


デジタルに慣れてしまった耳には驚きの音が飛びだしてくる。その昔もチューナーやテープ(オープンリール)からの音に比べて、レコードの音は格段に良い音だった。今はやりのハイレゾ以上の音だと思うのであります。


アナログと比べてデジタルの功績はindoorのものであった音楽をoutdoorに持ち出すことが出来るようになったことだけど、その代わりに音が犠牲になったと思うのであります。

0 件のコメント :

コメントを投稿