2015/11/22

無駄使い?



先日届いた国交省の調査、車の使用状況をチェックして、新たな道路の整備・渋滞による損失・環境負荷を定量的に評価して対策するためだそうな。

サンプリングで今回対象になったようだけど、この日(17日火曜日)は車に乗ってない。

文書での回答でなくネットでの回答を希望してるのでネットで回答を、30秒もかからずに終わった。

よくよく考えてみると、かなり問題のある調査である。対象になった人が必ずしも回答するわけではないし、使用してなければ調査にならない。どれだけのデータの抽出になるか、かなりの疑問が。さらに、この調査用紙の印刷代、郵送手数料を考えると無駄遣いなのでありますよ。

ま、日本郵便はこれでしかるべき収入を得るわけだから、需要を引き起こした点では無駄でないかも。

お役所・公務員の世界の無駄使い、なんとかならないものですかね、以前、仕事上で対応したお役所の調査も、調査をしましたという役所の仕事の実績を出しただけで、ほとんど意味のないものだったことがある。(`-´メ)

0 件のコメント :

コメントを投稿