2015/11/13

サツマイモ


一緒に畑をやってるMさんからの頂き物。ジャガイモは栽培されなくて、毎年サツマイモを作って、そのお裾分けが我が家に。今年のものは出来が良く、サイズだけでなく味のほうも◎なのである。

お互い違うものを栽培しており、(かぶるものもあるけど)物々交換をしてるしだい。

只今、お一人様状態なので、消費が難しい。そこでレシピを検索したら、「マヨはち焼き」なるものを見つけた。





フライパンにマヨネーズを敷き、蜂蜜を混ぜてから輪切りにしたサツマイモを乗せて焼く。
最後にちょいと醤油をたらして味付け。

これウィスキーに合うのであります。蜂蜜は入れなくても芋自体に充分な糖分があるのでマヨだけで良いかも。
マヨと醤油とサツマイモの甘さの取り合わせが絶妙なお味に。

当分、これで楽しめそう。(^_^)

0 件のコメント :

コメントを投稿